FC2ブログ

内窓 DIY 2

uchimado11
 コールドドラフト対策でプラダンを嵌めていた階段上のジャロジー窓ですが、換気のために開けた際に風で外れることがあったので、左右に上下のレールを取り付けポリカ中空ボードを下半分嵌め込みました。
 プラダンより断熱性があり、明るくなりました。
 上半分も塞ぐと良いのでしょうが、換気の際に簡単に開けれるようにしなければならないので、今後改良するかもしれません。


続きを読む

内窓 DIY 1

uchimado01
 子どもを風呂で洗ったり、寝る際に寒かったらいけないとオイルフリーヒーターを導入したりした際に、寒さを和らげるにはコールドドラフト対策に加え内窓をつけることが効果的なようなので、内窓をDIYしました。
 風呂場は、気密性と開閉(乾燥の為の取り外しも)の頻度が高いので、キットを使いました。取付後は随分温かいので、取り付けて良かったと思います。
 また、今は普段あまり使っていない2階の部屋にも内窓を取り付けたため、2階からの冷気が軽減された気がしますし、他の場所に関しても、寒さが和らぎ、足元の底冷え感が無くなりました。


続きを読む

オイルフリーヒーター

oilfreeheater
 まだ子どもが小さく、夜中に授乳したりするので、寝室にDimplexのオイルフリーヒーター B04 ECR12Eを導入しました。エアコンと違って空気が乾燥しにくいのが良いです。ただ、音が静かというPRがされてますが、稼働中は金属が膨張する際の音が結構しますので、神経質な方には不向きかもしれません。昔の車がエンジンを切ると、キンキンとかカンカンといった音が出てた感じです。
 なお、オイルを使用しないヒーターで、インテリジェントモードの設定がありますが、オイルヒーターと同じぐらい電気代が掛かりそうなので、内窓をDIYすることにしました。(後日アップ予定です。)


続きを読む

Oリング

o_ring
 年の瀬に、洗濯機のお湯取りの調子が悪くなりました。もう7年間使用しているので、そろそろ壊れてもおかしくない時期かもしれませんが、本体はたまに水の量が少ないぐらいで、何の問題もないので買い替えるほどではありません。

 ネットで調べてみると、お湯取りホースのパッキンが傷んで、上手く給水できていない可能性が高いので、交換してみることにしました。

 写真に写っている輪ゴムは、応急的に試したものです。これで問題なく給水したので、ホームセンターで径の合うOリング(うちのはJIS-P16が合いました。)を探して交換し、無事に直りました。

 ※しばらくしたらまた調子が悪くなったので、再度交換しましたが、時間が経つとまた調子が悪くなるので、シールテープを巻きました。別の場所が悪いのかもしれません。

コールドドラフト対策

puradan01
 寒くなってきたので、コールドドラフト対策をしてみました。内窓が有効なようですが、窓の下側の冷気を遮断するだけでも違うということなので、プラダン(プラスチックダンボール)で衝立を作製してみました。

 掃き出し窓用は、2分割にして、端材を両面テープで2枚重ねて引っ掛けるようにして接続することで、出入りの際に外すことが出来ます。(高さを55cmにしたので、跨げます。)下側と左右は5~7cmぐらい折り返し、左右を張るようにすると、冷気を逃がしにくいと思います。100均とかで、ブックエンドを買ってきて、貼り付けると安定するかもしれません。

 夜にこの部分に手を入れてみましたが、明らかに温度差を感じましたので、効果はあると思います。ある程度、冷気を貯める部分を確保した方が良いかもしれません。

 プラダンの目が縦になる場合は、上側をアルミテープやマスキングテープで塞いだ方が埃が入らないようです。また、両方を塞ぐことで温度変化による空気の移動がないことで、断熱効果が増すようです。隙間に隙間テープを貼るのもいいかもしれません。マスキングテープがお洒落になったように、プラダンもお洒落になればもっと売れるかも?

続きを読む

プロフィール

nekonote

Author:nekonote
★本州の西方でプジョー207という仏車に乗っています☆
◆スパム防止のため、コメント等は承認制としております。◇
▼なお、たまに気が向いたときにしか更新、ログインしません。▽

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Link
google

yahoo

allabout

wiki

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ
閲覧者数(累計):
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
twitter