スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭内LAN

WG1900HP
 家の無線LANルータが最近途切れたりするので、7年ぐらい使用していることもあり、買い替えました。設置場所である2階の西側にある1階の小屋裏は、夏場は結構暑くなるので、良く持ったほうではないかと思います。

 ルータはNECのPA-WG1900HPにして、ハブもBUFFALOのLSW4-GT-5EPLに交換しました。

 回線はそのままなので、回線スピードは変わらないのですが、有線も無線も表示されるのが以前よりサクサクになりました。24時間稼働するものなので、省エネ性能もアップしているようなので、満足です。
 パソコン自体も7年ぐらい使ってるので、そろそろ買い替えないと。。。

スポンサーサイト

LBT-AVWAR700

LBT-AVWAR700
 JVCのEX-S5のBluetooth接続が便利で、音質の劣化もCDと聞き比べをしたら、少しあるかなぁという程度なので、KENWOODの古いアンプ、KA-1001GにもBluetooth接続ができるようにしてみました。エレコムのLBT-AVWAR700が手頃な感じでしたので、PCのUSBで使用するアダプター、LBT-UAN05C2/Nと合わせて導入してみました。

 KA-1001Gには、光入力がないので、アナログで接続しましたが、自分の耳では、こちらもCDと聞き比べても、ほとんど変わらなかったです。また、アンプに電源連動のコンセントが1口ついているので、これまではチューナーの電源を取ってましたが、最大250Wまで大丈夫なので、電源タップで3口に増やして繋ぎました。

 これで、KA-1001Gの電源を入れると自動的にLBT-AVWAR700にも電源が入るので、PCやiPhoneからワイヤレスで音楽が再生できる環境が整いました。
 radikoがタイムフリー聴取(過去1週間以内)になったので、利用し易くなると思いましたが、地元のFMが対応していないという。。。

続きを読む

iPhone SE

iPhone SE
 先日、iPhone7が出たところですが、コンパクトなiPhone SEに乗り換えることにしました。ちょうど4年前にiPhone5が出た頃、安くなった4Sにしましたが、今回、最新のiOS10からサポートが外れてしまったので、セキュリティ面でメインで使用するには少々不安が残ります。そこで、今回も値下げされたタイミングで、比較的新しいSIMフリーのiPhone SE(64GB)にしました。なお、通話はほとんどしないし、自宅ではWi-Fiに接続できるため、データ通信もそれほどでもないため、auの2年縛りが切れる10月1日にMVNOのIIJmioに移行する予定です。

 さて、まだまだ使えそうなiPhone4Sは、ネットワークに接続しないでiPodの代わりにするか、ネットワークに接続するなら初期化して不要なデータを削除した上で、Wi-Fi専用機として活用するか、自宅のWi-Fiに接続してiPhone Cellular CallsでSEの子機として使うか。緊急通報ができませんが、IP電話として家に置いておくか。
 またはSEでテザリングできれば、カーナビ代わりに使えるかも。でも、カーナビにするならSIM下駄でSIMフリー化して、So-netの0 SIMを使えば、テザリングの手間は省けるなぁ。もし常に車載するとなると、設置場所を考えないといけないけど、ワンタッチの広角レンズを装着して、ドライブレコーダー代わりにできるかな?それもと別に無線接続のカメラを追加してしまうか?

 なお、スマホナビは、大まかに2経路ある通勤経路の混み具合をチェックするのに重宝しますが、それ以外では知らない土地に行くときぐらいにしか使わないので、SEだけでも問題ない気がします。ただ、バイク用のナビとしては、USB電源の確保とスマホホルダーを準備すれば、メインのスマホを使うよりは、雨や落としたとき等の万が一のときに安心ですね。

 あと、色々見てるとBluetoothでハンズフリー通話が可能で、デュアルUSB入力端子を備えたMVH-7200が欲しくなりました。。。

ウッドコーン(EX-S5)

ex-s5
 夏場は2階が暑いので、1階で音楽を聴くため、オーディオを探してみると、JVCのウッドコーンスピーカーが気になったので、お手頃なEX-S5をポチッてしまいました。
 音質は聞き疲れのない、バランスが良い音色と感じました。小口径ながら、奥行きがあり、音量を上げていっても問題ないです。ただ、住宅事情から、あまり音量を上げることができないのですが、音量を上げていたときの迫力はサイズなりに感じました。まあ、FM放送を聴いたり、BGM的に使うので問題はないです。FM放送も加入しているケーブルTVが対応しているので、クリアに聴け、USBにタイマー録音できるので、録音した番組をクルマでも聴くことができそうです。なお、USBは超小型のものを探して、SANDISKのCruzer Fitにしました。

 それよりも、iphoneをBluetooth(ブルートゥース)で簡単に繋げることができ、音質も問題なく、これが便利なことに気づかされました。
 ネットで3万円台で入手でき、この音質であれば、コストパフォーマンスは良いと思います。ただ、外部入力が入力元の音量に依存されるので、TVに繋げた場合に、TVの音を消して、このスピーカーからだけ音を出すといったことはできません。(TVのヘッドフォン端子と繋げば別ですが、、、)
 ※後日、テレビ側の設定を変えてやればできました。

SSD換装

sandisk_ssd
 家で使用しているノートパソコンは、既に5年以上使用しているLL750BS1YRですが、外付けHDDにubuntuを入れて内蔵HDDの延命をしてましたが、そろそろ動作が重たくなってきてました。最近は、SSDが安くなっていることもあり、SSDに換装することにしました。
 交換したのは、サンディスクのSDSSDHII-480G-J26です。
 同時に購入したハードディスクケースにSSDを入れ、USBで接続し、フォーマットをしたら、フリーソフトで丸ごとコピー(クローンを作成)します。今回は、EaseUS Todo Buckup Freeというフリーソフトで約3時間かかりました。
 SSDのクローンが出来たら、内蔵HDDと入れ替えるだけです。

続きを読む

プロフィール

nekonote

Author:nekonote
★本州の西方でプジョー207という仏車と、GSX1300R Hayabusa(K8)に乗っています☆
◆スパム防止のため、コメント等は承認制としております。◇
▼なお、たまに気が向いたときにしか更新、ログインしません。▽

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Link
google

yahoo

allabout

wiki

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ
閲覧者数(累計):
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。