FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DIY 2

LABRICO
 LDKがつながっているため、エアコンの効きが悪かったので、リビングの一部を囲むことにしました。
 併せて、テレビの配置を変えましたが、エアコンを使わない時期は、元の位置に壁面に棚を作って置くように変更しました。
 棚は突っ張り棒の原理で、2×4材を使うラブリコで作製し、冷気を防ぐビニールカーテンを曲がるカーテンレールで取り付けました。

スポンサーサイト

SIGMA BP-41

BP_41
 RICOH の GR DIGITAL II というデジカメを使っていますが、バッテリーが劣化してきたので、ネットを検索すると、純正のDB-60(3.7V 1,090mAh 4.1Wh)は販売終了していました。互換性のあるDB-65(3.6V 1,250mAh 4.5Wh)が使用できるようですが、SIGMAのBP-41(3.6V 1,250mAh 4.5Wh)の流用が可能との。

 切り欠きの関係でSIGMAのカメラにRICOHのバッテリーは使用できないようですが、値段がほぼ半額で済み、問題なく使えましたので助かりました。

Wooo HDD交換

iVDR_S
 今やテレビは8Kも出てきてますが、リビングに親が地デジ化直前ぐらいに購入した日立の液晶テレビWoooが現役です。ただ、内蔵HDDから少し音がするようになりましたので交換することにしました。なお、自分で交換すると補償は受けられなくなるので自己責任となります。

 詳しいことはネットを検索すると出てきますので省略しますが、購入したカードリッジからHDDを取り出し、TVのカバーを開けて交換した後、リモコンの入力でメンテナンスモードにして初期化等の作業が必要となります。また、内蔵HDDを固定するビスは振動対策で少し緩めた方が良いみたいです。
 元のHDDはカードリッジに戻すと見ることができましたので、内蔵1TB+320GBが利用でき、4倍モードで約400時間+120時間の録画が可能となりました。
 なお、HDDは著作権保護に対応したiVDR-S規格のものが必要ですし、カードリッジを開けるのに小さなトルクスドライバーが必要となります。

DIY

TNT_FleXy_Table
 DIYといっても車関係ではありません。

 JVC EX-S5の置き場を整理したかったので、DIYで棚を作製しました。
 自分でもできそうな、The TNT FleXy Tableを参考に作製しました。
 スペースを有効活用できました。

家庭内LAN

WG1900HP
 家の無線LANルータが最近途切れたりするので、7年ぐらい使用していることもあり、買い替えました。設置場所である2階の西側にある1階の小屋裏は、夏場は結構暑くなるので、良く持ったほうではないかと思います。

 ルータはNECのPA-WG1900HPにして、ハブもBUFFALOのLSW4-GT-5EPLに交換しました。

 回線はそのままなので、回線スピードは変わらないのですが、有線も無線も表示されるのが以前よりサクサクになりました。24時間稼働するものなので、省エネ性能もアップしているようなので、満足です。
 パソコン自体も7年ぐらい使ってるので、そろそろ買い替えないと。。。

プロフィール

nekonote

Author:nekonote
★本州の西方でプジョー207という仏車に乗っています☆
◆スパム防止のため、コメント等は承認制としております。◇
▼なお、たまに気が向いたときにしか更新、ログインしません。▽

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Link
google

yahoo

allabout

wiki

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ
閲覧者数(累計):
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。