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207 車検

207_04
 2年落ちの中古車だったので、車齢が7年となり、今回で3回目の車検です。総走行距離は5万キロを超えましたが、特に大きな部品の交換はなかったです。それでも、小さなものが積み上がり、そこそこの金額になりました。

 次回はタイヤ、バッテリー、足回り、ブレーキ周り、ベルト類を換えないといけないかもしれなので、かなりの額になるかもしれません。ちょっとずつ交換しておくほうが良いかも。。。

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アルミじゃなかったのね。。。

al_sus
 これまで、アルミテープとばっかり思ってましたが、ステンレステープでした(汗)。

 思いのほか効果が体感できるので、色々貼って実験していたところ、足りなくなったので、近くのホームセンターに探しにいくと、アルミテープの光沢具合が違ったので、近くにあったステンレステープを見てみると、これまで使ってたものと同等の光沢具合でした。。。ちなみに、ステンレステープはNITTO、アルミテープはNITOMSというメーカーでした。
 ステンレステープのほうが高かったですが、とりあえず、両方購入して帰りました。帰って調べてみると(その場でスマホで調べればステンレステープしか買わなかったでしょう。。。)ステンレステープのほうが耐久性が高いが、アルミの方が電気を通しやすいということでした。
 効果に違いがあるのかは分りませんが、ステンレステープで効果が体感できているので、屋外で使用するには、ステンレステープで良いかも。。。なお、テープ表面の通電があることは確認済みです。

 今回購入したステンレステープは、厚手になっていて、以前のものより強度が上がって、コシがあるので、カッターで切り抜く作業が難しくなりました。

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ATフィン

al111
 またもアルミテープチューニングネタです(笑)。

 裏側からでも効果があるということなので、後部座席のウィンドウの裏からプジョースポールのライオンロゴを貼りました。
 スモークフィルムを貼っているので、外からは目立たずにいい感じになりました。

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お・ま・じ・な・い

al05
 昨日のアルミテープチューニングですが、おまじない程度にタトゥーを追加しました。
 リアハッチの右側にプジョーライオンのロゴを貼ったので、左側に雪の結晶を追加してバランスを取りました。

 あとファイアとサンダーがあれば、、、

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アルミテープチューニング

al011
 ネットで噂のアルミテープチューニングを試してみました。
 アルミテープチューニングとは、トヨタが開発し、国際特許まで取っていて、簡単にいうと、アルミテープを貼りつけることにより樹脂パーツなどに帯電した静電気を放電することで、空気の流れを整流し、空力を向上させ(設計上の性能に近づけ)、ハンドリングを良くするといったものらしいです。

 ネットの情報によると、バンパーやライト、ウィンドウ、サイドミラーといったパーツや、タイヤに繋がるステアリングコラム、インテークパイプやヒューズボックス等に効果があるのではないかと。さらに、隼(GSX1300R)のような樹脂製のカウルに覆われたバイクでは効果が大きいのではと、試してみることにしました。

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Author:nekonote
★本州の西方でプジョー207という仏車と、GSX1300R Hayabusa(K8)に乗っています☆
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