スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LED HEADLIGHT

sphere_light
 隼(GSX1300R)の車検から少ししか経ってないのですが、ヘッドライトのロービームが切れました。前のオーナーがHIDにしていて、おそらくバルブ切れと思われますが、いつ換えたのか分かりません。バルブだけではなく、バラストから交換するとなると、結構なお値段だったので、LEDに換えてみました。

 LEDは、車検対応品でも車検に通らない場合があるようなので、日本製で定評のある、『バイク用スフィアLED RIZING H7(5500K 12V 20W)』にしてみました。なお、ルーメンは2700lm、製品寿命は30,000時間で保証期間は2年間となってます。

 併せて、ポジション球も『RAYBRIG(レイブリック)LEDバルブ T10 SL21(6300K 12V 0.5W)』に交換しました。
 また、セキュリティのリモコンの電池が無くなって解除ができず、エンジンが掛からない現象が発生したので、電池(23AE 12V)を交換しておきました。


続きを読む

スポンサーサイト

シングルシート

gsx1300r_4
 隼(GSX1300R)が車検だったので、シングルシートカウルからタンデムシートに交換しました。

 これまでの認識では、車検の際にタンデムシートを戻しておけば、乗車定員の構造変更は2名のままで、その後、シングルシートにしても取り締まりの対象にはなっていなかったのですが、昨年ぐらいから、違法改造で取り締まりの対象となる可能性があるということです。

 リアシートに人を乗せることは、ほぼないので、今回、構造変更しておいてもよかったのですが、何かの時には2人乗りとしていたほうが良いかと思い戻しておきました。

 荷物が載せやすいので、とりあえず、タンデムシートのままにしておこうと思いますが、純正なんだから、規制を緩和して、車検証に「1名又は2名」とかで対応してくれないものだろうか。もっと取り締まらなければならないものがあると思うのですが、、、

 まあ、15日以内に手続きしたら良いようなので、シングルシートで捕まったら、証拠の写真を残しておいて「昨日交換した」とか言い張るしかないか?それとも、1名に構造変更しておいて、必要な時にタンデムシートに交換か?

バッテリー交換

ftx12-bs
 この4月から勤務場所が変わったこともあり、隼に乗る回数が激減してます。乗る機会が減ってからも定期的に充電してましたが、バッテリーの寿命がきたようなので、交換することにしました。

 元々装着されていたのは、古河電池のFT12A-BSでしたが、GSX1300R(2008)に適合するものをネットを探し、日本製で一番安かったFTX12-BSにしました。生産数(流通量)の関係からなのか、FT12A-BSより安かったですが、高さが25mm高い分始動性能がアップします。※シート下に高さの余裕があるかはあらかじめ確認済みで、このスペースにパーツを装着する予定はないです。

 それにしても、バイク屋で交換すると2万円以上かかりそうでしたが、半額ほどの出費で済んだのと、関西の業者でしたが、注文から24時間以内で届いてしまいました。

 交換後は、クランキングも短く、セル一発で始動し、快調です。

続きを読む

隼駅まつり 2

hayabusa_eki1
 隼駅まつりに行ってきました。と言っても、11時前に隼駅に着いてちょっと休憩し、竹林公園に着いた頃には、道路まで隼の渋滞が出来ていたので、渋滞とか、行列が嫌いなもので、すぐに離脱して、日本一のスナバへ向かったので、祭りの様子は分かりません。過去最高の1、200台集まったようですので、多分ピークだったのでしょう。来年も隼に乗っていれば、もう1時間ほど早起きして会場に入りたいですね。


hayabusa_eki2
 隼駅もたくさんのバイクが出たり入ったりでしたが、ライダーの方も協力的で、スタッフの皆さんの誘導により、大きな混乱は無い様子でした。冷たいおしぼりとかき氷のおもてなしもあり、祭りが続いているのが、伺えました。

続きを読む

隼駅まつり

gsx1300r_2
 ハヤブサ乗りの聖地、鳥取県八頭郡八頭町にある若桜鉄道の隼駅において2009年から、毎年8月8日ごろに開催されているまつり。年々規模が大きくなり、近年はハヤブサを中心に500台近いバイクが集まることから、近くの竹林公園がまつり会場となっている。
 今年は、8月9日(日)だが、行ってみるかな?クルマで蒜山までの日帰り経験はあるが、バイクでの日帰りは厳しいか?

プロフィール

nekonote

Author:nekonote
★本州の西方でプジョー207という仏車と、GSX1300R Hayabusa(K8)に乗っています☆
◆スパム防止のため、コメント等は承認制としております。◇
▼なお、たまに気が向いたときにしか更新、ログインしません。▽

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Link
google

yahoo

allabout

wiki

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ
閲覧者数(累計):
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。