FC2ブログ

代車 アクセラ

axela
 207は、平成24年に2年落ちで購入したので、6月で車齢は9年目となり、車検の時期となりました。走行距離は約75,000㎞となりました。
 色々忙しくて、往復で3時間かかるディーラーまで車検に持っていく時間もなく、取りに来てもらうには費用が高すぎるので、前回オイル交換していただいたところに出すことにしました。ということで、代車はプジョーではなく、アクセラスポーツ 23Sとなりました。

 排気量は207が1.6L、アクセラスポーツが2.3L(アクセラは1.5Lだけだと思ってましたので、はじめ、1.5Lと思って運転してまして、207と変わらない感覚でした。2.3Lと分かっても、踏み込まないと違いが感じられず。。。)で、ボディサイズも近いですが、平成18年式で走行約57,000kmのアクセラは、207より若干ボディの剛性感がないと感じました。207だと、サイドシルの厚みが少しだけ厚いように思いますが、モノコック全体の剛性感がある気がします。軽量化の為に板厚が薄いのかと思いましたが、車重は207が1.2t、アクセラが1.3tでアクセラの方が少し重いようです。日本車は全体的に足回りの設定が柔らかめな気がするのと、ブッシュ類がヘタってきているのが原因かもしれません。費用が掛かりますが、ブッシュ類のリフレッシュとリジカラってパーツを入れると変わるかもしれません。個人的な感覚ですが、日本車のシャシーはミニ四駆のように本体にボディが載っている感覚があり、このボディの剛性を低く感じて、剛性感がないように感じているのかもしれません。(床下にバッテリーを積んでいるハイブリット車は特にこの傾向が強い気がします。)それから、今のところ必要性を感じませんが、今の乗り味が損なわれないなら207にリジカラを使用してみたい気もします。
 また、これも日本車のセッティングなのか、ハンドリングもニュートラル付近があいまいで、タイヤからの情報が伝わりにくい気がするので、路面に吸いついている感じで直安性がある207のハンドリングが好みです。価格差(安全装備が207は標準装備でも、アクセラはオプションだったり、輸送費や関税を考慮すると。。。)があるとは言え、あれから、何度かモデルチェンジしているので、もう少し改良されているかと思いますが、走る歓びをウリにしているので多少期待しましたが、基本的な部分をもう少し頑張って欲しい気もします。ただ、しばらくすると慣れましたけど、自分の車じゃないというのもあり、慣れているという点でも安心感は207のほうがありました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nekonote

Author:nekonote
★本州の西方でプジョー207という仏車に乗っています☆
◆スパム防止のため、コメント等は承認制としております。◇
▼なお、たまに気が向いたときにしか更新、ログインしません。▽

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Link
google

yahoo

allabout

wiki

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ
閲覧者数(累計):
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
twitter