FC2ブログ

マイクロファインバブル & マグネシウム

microfba
 子どもが生まれるにあたって、洗剤を使わずに洗濯する、洗濯マグちゃん(ベビーマグちゃん)という製品を知りました。しばらく、これだけで洗濯してましたが、油汚れが落ちにくいのと、夜、風呂の残り湯で洗濯して、一晩、脱衣所でプラズマクラスターの扇風機と除湿器で乾かしているのですが、湿度の高い日等、生乾きの匂いがすることがありました。
 最近、マグネシウムが減ってきたので、調べていると、中身だけ売っているのと、マイクロファインバルブ(マイクロナノバルブ・ウルトラファインバブル)というものを知り、併用してみると、湿度が高い日でも生乾きの匂いがほぼしなくなりました。

magtubu
 洗濯マグちゃんは結構値段がするので、マグネシウムの粒と粉せっけんネットを買ってみました。小さめの洗濯ネットでも大丈夫でしょうが、洗濯中にファスナーが少し開いて、中のマグネシウムがこぼれるので、2重にするか、糸で縫ったほうが良いでしょう。もし、小さなお子さんがいる場合は誤飲しないように縫った方が良いでしょう。なお、洗濯マグちゃんの中身を補充しようと糸を解いてみて分かったのですが、洗濯物を傷めないためなのか、生地も厚く、また、2重になっており、簡単には中身が出ないようになってました。
 洗濯マグちゃんのみの場合の時と比べ、マイクロファインバブルアダプタとマグネシウムの増量で、生乾きの匂いはほぼしなくなり、洗濯マグちゃんを使い始めてから、洗剤、柔軟剤は使用してませんが、柔軟剤を入れなくても十分なほど柔らかくなった気がします。ただ、油汚れに対しては、洗剤を使用していた時と同じようには落ちない気がします。マグネシウムを浸ける時間を長くすると良いかもしれませんが、せっかく、すすぎ1回で時短できてるので、気になるようであれば、マグネシウムの量をさらに増やすか、アカパックンって商品を使用すると違うかもしれません。

 両方ともお風呂にも良いようで、マイクロファインバブルは、塩素を除去してくれるようです。添加物が入っているので入浴剤の使用を止めて以来、塩素除去のためにアスコルビン酸(ビタミンC)を少量入れてましたが、不要になるかもしれません。ただ、マグネシウムは長時間水に浸けていると表面が酸化して、水に溶けにくくなるので、定期的にクエン酸や酢でメンテナンスしないといけないのですが、アスコルビン酸が酸性なので、表面の酸化を防いでいたかもしれません。また、酸性から中和されてからアルカリ性に代わっていくため、アスコルビン酸を使用する場合は、通常よりマグネシウムの量を増やしておかないと効果が期待できないかもしれません。
 なお、マンション等で水道の水圧が弱いとマイクロファインバブルは発生しないようですが、目に見えるものではないようで、髪の毛の約10分の1以下の大きさのマイクロファインバルブが毛穴に入り込み、皮脂や汚れを軽減し、洗濯においては、繊維の隙間に浸透し、繊維の奥に入り込んだ皮脂の汚れを軽減するとのこと。また、保湿性があり、湯冷めしにくく、肌にも良いようです。
 高濃度ピュアマグネシウムは、洗剤や柔軟剤なしで、マグネシウムによって生成されたアルカリイオン水で汚れと臭いを落とすものですが、温かいお湯に入れると化学反応で絶え間なく水素が発生し、自然でやさしい水素浴ができるというもの。さらに弱アルカリ性のイオン水に変わった水素水は、除菌・洗浄・消臭効果もあり、温浴効果に優れるようです。 
 相乗効果で温泉気分が味わえ、これなら、アトピー対策や体を洗いすぎないタモリ式入浴法で良いかもしれません。

micronba
 マイクロファインバブルアダプタは値段がある程度しますが、設置すれば10年以上は問題なく使えると思うので、マグネシウムと併用することで、洗剤、柔軟剤、入浴剤、もしかすると洗濯槽クリーナーもほぼ不要になり、すすぎ1回で時短、節水にもなるのであれば、長い目でみれば節約となり、環境負荷への軽減にもなるのではないかと思います。
 それから、実感できる変化として、指先や足裏の肌のガサガサが軽減されたので、シャワーでのお湯張りも面倒になってきたこもとあり、殺菌効果もあるようなので、シャワーヘッド以外に風呂とキッチンの蛇口にもつけました。なお、我が家の場合、アダプタが付属していた製品はアダプタなしで取り付け可能でしたが、アダプタが付属していなかった方は、この使わなかったアダプタを使用すると取り付けが可能でした。また、神棚の榊の水の持ちが良くなった気がします。それから、マイクロバブルのアダプタがあることで、水が溜まるのには時間がかかるようになりますので、台所で食器を洗う分には節水になると思いますが、シャワーヘッドは低水圧用に取り替えました。

 マイクロバブルは、元々、河川等の浄化装置として注目されていたようですが、色々な用途に使えそうです。マイクロバブルで洗車してみたい。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nekonote

Author:nekonote
★本州の西方でプジョー207という仏車に乗っています☆
◆スパム防止のため、コメント等は承認制としております。◇
▼なお、たまに気が向いたときにしか更新、ログインしません。▽

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Link
google

yahoo

allabout

wiki

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ
閲覧者数(累計):
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
twitter