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バルブ交換

ipf_02
 ヘッドライトのバルブを交換しました。207は純正でも割と明るいので、HIDにするほどでもないのと、そのうちLEDバルブも安く出てくるのではないかと思うので、ハロゲンバルブにしました。まあ、HIDにするお金がないとも言います。。。

 ヘッドライトは見やすさを考慮し、あまり青白くならない程度にして、色温度を揃えました。フォグは雨や霧の際の視認性を考えると、やっぱりイエローでしょう。IPFのサイトには『外国車には装着できません。』との記述がありましたが、皆さんけっこう使われているみたいなのと、ネットでの評判も上々の様子でしたので、IPFで揃えてみました。

 取り付けについて、フォグはカバーを外して、トルクスネジを外せば割と簡単に交換できましたが、ヘッドライトはスペースも狭く、作業性も悪く苦戦しました。交換後は純正の黄色ぽっさがとれましたが、ポジションバルブとの色合いが気になり出しました。昼間の見え方と値段の合うものが見つかれば替えようかと思いますが、LEDバルブはキャンセラーがないと球切れ警告灯が点くみたいです。

ipf
 以前はフランス車はヘッドライトもイエローバルブのイメージがありましたが、日本の法律では平成18年1月1日以降に製造された車両は、前照灯(ロービーム、ハイビーム)にイエローバルブは使えなくなってます。

 フォグは、欧州では濃霧が発生している時以外は点灯することを法令で禁じている国があるほど、拡散して対向車や先行車の運転手には眩しいため、雨、霧以外の時には使わないほうが良いでしょう。リアフォグは濃霧のとき以外は非常に迷惑です。

 ロービーム  H7  4400K IPF SUPER J BEAM Ti BULB
 ハイビーム  H1  4400K IPF SUPER J BEAM Ti BULB
 フォグランプ H11 2400K IPF SUPER J BEAM DY BULB

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