207 リフレッシュ

207_02
 2年落ちの中古車を購入したので、今回の1年点検で207の車齢は6年となりました。
 現時点での走行距離は約4.3万キロですが、この4月から勤務場所がかわり、片道5kmが18kmとなり、これから走行距離が格段に伸びます。

 これまでは、エンジンが温まる前に着いてたので、これはこれでクルマには厳しかったのですが、これからは、通常でも30分程度かかりますが、朝は渋滞で半クラを多用します。。。8時30分までに出勤する必要があるので、晴れた日に7時15分に出たら8時15分着でしたので、雨の日や事故渋滞が発生すると、間に合わないでしょう。

 そんなこともあって、点検ついでに、エアコンON時のアイドリングが不安定になることがあるのと、ローギアとバックギアが入りにくい症状があるので見てもらいました。
 エアコンの効きが悪いことがあったので、エアコン関係かと思いきや、これまで交換していなかったプラグの交換で様子を見ることに。。。ギアの入りが悪いのも、エンジンマウントやクラッチ、シンクロではなく、これも交換していなかったミッションオイルの交換で様子を見ることに。。。

 交換後は、アイドリングも安定し、アクセルのツキも良くなって、エンジンとミッションのフィーリングが良くなりました。
 最近、プラグやミッションオイルって長寿命なイメージがありますが、定期的に換えないといけないですね。大きな出費にならずにリフレッシュできました。

コメントの投稿

非公開コメント

私も、異動に伴い今月からクルマ通勤となりました。片道16km、40分ぐらいです。
年間走行距離は2倍以上になりそうです。

こちらも早々にトラブルが発生しまして、対処したところです。

まあ、頑張りましょう(笑

久しぶりです。

ようやく通勤&仕事にも慣れたところです。
なお、7時前に出ても、40分はかかります。
こちらも、年間走行距離は2倍以上になりそうです。

深夜に帰宅することが多かった時期に、
エンジンが温まらないうちから、
ガンガン回しちゃってたので、
オイルやプラグには厳しかったのでしょう。。。

2、3年と聞いているので、
事故が無いようにしたいです。
プロフィール

nekonote

Author:nekonote
★本州の西方でプジョー207という仏車と、GSX1300R Hayabusa(K8)に乗っています☆
◆スパム防止のため、コメント等は承認制としております。◇
▼なお、たまに気が向いたときにしか更新、ログインしません。▽

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Link
google

yahoo

allabout

wiki

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ
閲覧者数(累計):
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
twitter