アルミじゃなかったのね。。。

al_sus
 これまで、アルミテープとばっかり思ってましたが、ステンレステープでした(汗)。

 思いのほか効果が体感できるので、色々貼って実験していたところ、足りなくなったので、近くのホームセンターに探しにいくと、アルミテープの光沢具合が違ったので、近くにあったステンレステープを見てみると、これまで使ってたものと同等の光沢具合でした。。。ちなみに、ステンレステープはNITTO、アルミテープはNITOMSというメーカーでした。
 ステンレステープのほうが高かったですが、とりあえず、両方購入して帰りました。帰って調べてみると(その場でスマホで調べればステンレステープしか買わなかったでしょう。。。)ステンレステープのほうが耐久性が高いが、アルミの方が電気を通しやすいということでした。
 効果に違いがあるのかは分りませんが、ステンレステープで効果が体感できているので、屋外で使用するには、ステンレステープで良いかも。。。なお、テープ表面の通電があることは確認済みです。

 今回購入したステンレステープは、厚手になっていて、以前のものより強度が上がって、コシがあるので、カッターで切り抜く作業が難しくなりました。

 車、バイクに共通して言えるのは、巡航時に体感しやすく、静電気が帯電しなくなることで、空気の乱れが少なくなり、風切り音の減少とハンドリングが良くなり、空気抵抗が減った分、車が前に出る感覚があること。バイクに関していえば、風の巻き込みが少なくなり、体に受ける風の感じが変わってきました。それから、ステアリングコラムに貼ったのが効いているのか、段差を乗り越えたときのショックの突き上げが減り、乗り心地が良くなったこと。吸気系に貼ったので、アクセルのツキが良くなったこと。それと、エンジンの燃焼状態が良くなったのか、微細な振動が減っているのか、シフトの入りが少し改善されたこと。あと、静粛性がアップして、エアコンを切ったときは、かなり静かになりました。なんか、新車に乗っている感覚です。(両方、中古車なんですけど。。。)
 あと、サスペンションの動きが良くなったようで、タイヤのグリップが上がったような感じがします。

 なお、車はサスの取り付け部分のボディやシフトノブ、エアコン配管にも少し貼りました。
 それから、吸気系は貼りすぎるとエンストしやすくなった気がするので、少し剥がしました。
 ※エンストは発進するときではなく、エンジンが温まっていないときに、低速で走っていてクラッチを切った際にたまに起きてました。
 色々貼ったので何が効いているのか分りませんが、ラジエター、ブレーキフルードのリザーバータンク、各種センサー、ヒューズボックス、バッテリー、ヘッドライト、テールランプ、アンテナ、マフラーハンガー、内装のプラスチックパーツにも貼ってみました。
 また、フロントウィンドウとリアウィンドウの両端の上側に裏から目立たないように貼りましたので、ハッチバックだと、リアの巻き込みに違いが出そうです。
 ウィングとか、飛行機の羽の形状であれば、流速を高めたい面に貼ると、より効果が出るのでは?

 家電にも効果がありそうなので、色々試して見ると、一番感じたのが冷蔵庫が静かになったこと。。。
 あと、金属でも塗装をしてあれば帯電するかもと思い、エアコンの室外機に貼ったら静かになりました。エアコン本体に貼って、静電気を抑えられれば、埃がたまりにくくなるかも。
 同じコンプレッサーのエコキュートとかでも静かになるかも。騒音や振動が減れば、製品の寿命が長くなるかもしれないし、効率が上がれば、省エネになるかも。。。
 洗濯機に貼ってみると、音はそれほどではないのですが、振動が減った気がするのと、給排水のホースに貼ったので、排水がスムーズに流れている感じがします。。。
 トイレとかに貼ると汚れが付きにくくなるかも???
 古いHDDレコーダーから「ジーーーー」といった音が出ていたので、貼ってみると、ほとんど聞こえなくなりました。。。
 マイ電柱を建てるオーディオマニアがいるぐらいなので、配電盤や電気メーターに貼ったら、電気の質が上がるか???

 うーん、これは宝くじに貼ったら当たるかも(笑)。

【追記】
 プジョー207で高速道路を走行してみましたが、体感速度が20~30km/hほど下がるぐらい安定しています。
 あと、同一条件での比較が難しいのですが、燃費は12km/Lが13km/Lぐらいに向上しています。
 ストップアンドゴーの多い街中で5%、高速とかの巡航で10%ぐらい違うかもしれません。
 また、欧州車はブレーキダストが多いのですが、ホイールへの付着が少なくなりましたが、雨で流れた跡ができるようになったので、あまり綺麗ではないです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nekonote

Author:nekonote
★本州の西方でプジョー207という仏車と、GSX1300R Hayabusa(K8)に乗っています☆
◆スパム防止のため、コメント等は承認制としております。◇
▼なお、たまに気が向いたときにしか更新、ログインしません。▽

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Link
google

yahoo

allabout

wiki

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ
閲覧者数(累計):
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
twitter