スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ATフィン

al111
 またもアルミテープチューニングネタです(笑)。

 裏側からでも効果があるということなので、後部座席のウィンドウの裏からプジョースポールのライオンロゴを貼りました。
 スモークフィルムを貼っているので、外からは目立たずにいい感じになりました。

続きを読む

お・ま・じ・な・い

al05
 昨日のアルミテープチューニングですが、おまじない程度にタトゥーを追加しました。
 リアハッチの右側にプジョーライオンのロゴを貼ったので、左側に雪の結晶を追加してバランスを取りました。

 あとファイアとサンダーがあれば、、、

続きを読む

アルミテープチューニング

al011
 ネットで噂のアルミテープチューニングを試してみました。
 アルミテープチューニングとは、トヨタが開発し、国際特許まで取っていて、簡単にいうと、アルミテープを貼りつけることにより樹脂パーツなどに帯電した静電気を放電することで、空気の流れを整流し、空力を向上させ(設計上の性能に近づけ)、ハンドリングを良くするといったものらしいです。

 ネットの情報によると、バンパーやライト、ウィンドウ、サイドミラーといったパーツや、タイヤに繋がるステアリングコラム、インテークパイプやヒューズボックス等に効果があるのではないかと。さらに、隼(GSX1300R)のような樹脂製のカウルに覆われたバイクでは効果が大きいのではと、試してみることにしました。

続きを読む

iPhone SE

iPhone SE
 先日、iPhone7が出たところですが、コンパクトなiPhone SEに乗り換えることにしました。ちょうど4年前にiPhone5が出た頃、安くなった4Sにしましたが、今回、最新のiOS10からサポートが外れてしまったので、セキュリティ面でメインで使用するには少々不安が残ります。そこで、今回も値下げされたタイミングで、比較的新しいSIMフリーのiPhone SE(64GB)にしました。なお、通話はほとんどしないし、自宅ではWi-Fiに接続できるため、データ通信もそれほどでもないため、auの2年縛りが切れる10月1日にMVNOのIIJmioに移行する予定です。

 さて、まだまだ使えそうなiPhone4Sは、ネットワークに接続しないでiPodの代わりにするか、ネットワークに接続するなら初期化して不要なデータを削除した上で、Wi-Fi専用機として活用するか、自宅のWi-Fiに接続してiPhone Cellular CallsでSEの子機として使うか。緊急通報ができませんが、IP電話として家に置いておくか。
 またはSEでテザリングできれば、カーナビ代わりに使えるかも。でも、カーナビにするならSIM下駄でSIMフリー化して、So-netの0 SIMを使えば、テザリングの手間は省けるなぁ。もし常に車載するとなると、設置場所を考えないといけないけど、ワンタッチの広角レンズを装着して、ドライブレコーダー代わりにできるかな?それもと別に無線接続のカメラを追加してしまうか?

 なお、スマホナビは、大まかに2経路ある通勤経路の混み具合をチェックするのに重宝しますが、それ以外では知らない土地に行くときぐらいにしか使わないので、SEだけでも問題ない気がします。ただ、バイク用のナビとしては、USB電源の確保とスマホホルダーを準備すれば、メインのスマホを使うよりは、雨や落としたとき等の万が一のときに安心ですね。

 あと、色々見てるとBluetoothでハンズフリー通話が可能で、デュアルUSB入力端子を備えたMVH-7200が欲しくなりました。。。

ウッドコーン(EX-S5)

ex-s5
 夏場は2階が暑いので、1階で音楽を聴くため、オーディオを探してみると、JVCのウッドコーンスピーカーが気になったので、お手頃なEX-S5をポチッてしまいました。
 音質は聞き疲れのない、バランスが良い音色と感じました。小口径ながら、奥行きがあり、音量を上げていっても問題ないです。ただ、住宅事情から、あまり音量を上げることができないのですが、音量を上げていたときの迫力はサイズなりに感じました。まあ、FM放送を聴いたり、BGM的に使うので問題はないです。FM放送も加入しているケーブルTVが対応しているので、クリアに聴け、USBにタイマー録音できるので、録音した番組をクルマでも聴くことができそうです。なお、USBは超小型のものを探して、SANDISKのCruzer Fitにしました。

 それよりも、iphoneをBluetooth(ブルートゥース)で簡単に繋げることができ、音質も問題なく、これが便利なことに気づかされました。
 ネットで3万円台で入手でき、この音質であれば、コストパフォーマンスは良いと思います。ただ、外部入力が入力元の音量に依存されるので、TVに繋げた場合に、TVの音を消して、このスピーカーからだけ音を出すといったことはできません。(TVのヘッドフォン端子と繋げば別ですが、、、)
 ※後日、テレビ側の設定を変えてやればできました。

プロフィール

nekonote

Author:nekonote
★本州の西方でプジョー207という仏車と、GSX1300R Hayabusa(K8)に乗っています☆
◆スパム防止のため、コメント等は承認制としております。◇
▼なお、たまに気が向いたときにしか更新、ログインしません。▽

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Link
google

yahoo

allabout

wiki

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ
閲覧者数(累計):
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。